忍者ブログ

くすぐるV-netがおとどけする、ネットショップです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


身体の中も外もきれいにするサプリメントの『くすぐるビタミン』
くすぐるビタミンではサプリメント、健康食品、ヘルスケア商品などを販売しています
品揃え豊富であなたのお探しのサプリが必ずあります


食ピングモール『てつ屋』
名店の味、御当地食材、有名料理人の味、ギフト食品を取り揃えております
てつ屋では食と共にみなさんの食生活を考えてます
FC2 Blog Ranking

[4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビタミン ② ビタミンA

 よく耳にすると思いますこの言葉「β-カロチン」
緑黄色野菜にはカロチノイドという色素が含まれ、カロチノイドには約600も種類があり、β-カロチンはそのうちのひとつです。
β-カロチンは体内でビタミンAに変わります。
全てのβ-カロチンがビタミンAに変わるのではなく、ビタミンAに変わる重量比の1/6です。
ビタミンAは脂溶性なので大量にとると過剰症が発症する恐れがあるりますが、β-カロチンは体内のビタミンAが充分なら変化せず、徐々にビタミンAに変わるので悪影響はありません。
なのでβ-カロチンを含む緑黄色野菜をたくさん食べてもいいって事です。

まわりくどい話しはやめて、ビタミンAはどんなはたらきをするのか?
1.目によく視力低下を防ぎ、光の強弱を感じる明暗視、暗順視にはたらきます。
2.髪の毛や皮膚の健康状態を保ち、骨の発育も助けます。
3.鼻、喉、呼吸器、消化器、子宮などの粘膜を健康に保ちます。
4.粘膜のがんを制御します。
5.かぜなど感染症の抵抗力がつく。
6.β-カロチンは老化やがん、心臓病の予防、免疫機能強化にはたらきます。
ビタミンAのはたらきをざっとあげてみました

では、ビタミンAが不足するとどうなるのか?
1.目が乾燥しやすくなります。涙が出にくくなります。光がまぶしく感じ夜盲症になります。
2.脱毛、乾燥肌、かさつき、爪がぼろぼろになります。
3.風邪、肺炎にかかりやすくなります。
4.粘膜のがんにかかりやすくなります。
5.胃腸が弱り、慢性の下痢になります。
6.β-カロチン不足は発がんリスクが高くなります。
7.血管にコレステロールが沈着しやすくなります。

これらを見てみると、風邪をひきやすい人、眩しい所が苦手な人、肌がかさついてる人は積極的にビタミンAをとりましょう。
またがん、動脈硬化、心臓病を予防したい人にもお勧めです。
β-カロチンが不足している人と多い人と比べると、がんの発生率が高いし死亡率はぐんと高いようです。
これは人間に必要な酸素が体内で活性酸素になり、体に悪影響をおよぼし細胞膜やDNAを破壊するというとでもない暴れん坊です。
その活性酸素から体をまもるのがβ-カロチンなのです。
人の体には本来酸化防止システムが幾つもありますが、年をとるにつれて低下していきます。
β-カロチンを多く摂って酸化防止システムを助けるといいでしょう。
また抗酸化物質のビタミンC、Eと協力しあいます。
カロチノイドのリコピンやアルファカロチンのほうが抗酸化パワーは強いといわれています。
抗酸化パワーには緑茶のカテキン、ココアや赤ワインのポリフェノール、ハーブ類にあるフラボノイドなどにもありますが、一般的にカロチノイドや抗酸化ビタミン(A、C、E)のほうがその作用は強いようです。

ビタミンAを食事で摂るには野菜だけとはかぎりません。
肉や魚にもたっぷりあります。
肉では、鶏、豚、牛これらのレバーに、魚では有名どころでうなぎ、あんこう肝などビタミンAが豊富です。
私もうなぎが大好物で、うなぎを食べる時はほうれん草のおひたしもつけてビタミンAたっぷり摂ってます。


ルビス300
300種類の野菜・酵素・ミネラルの栄養素を投入しました。 166種類の厳選素材+80種類の海洋ミネラル、25種類の乳酸菌+18種類のアミノ酸+11種類のビタミンも贅沢に配合しました。 ルビス300
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 移転 HOME ビタミン① >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
てつ兄やん
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/09/18
職業:
ネットショップオーナー
自己紹介:
『くすぐるV-net』オーナーの
てつ兄やんです
くすぐるV-netでは
サプリメントやヘルスケア商品などの『くすぐるビタミン』、
食ピングモール『てつ屋』とネットショップサイトを繋いでいます
「V-net」の"V"とは、
Vitamin(栄養)、
Vaitality(活力)、
Vition(未来像)
と3つの意味をもっています
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]